今年も終わったー!

2000+5ってなんやねん、と思いつつ、今年も今日で終わりですよ。
では毎年恒例のベストものです。

2005年ベスト舞台

「ラストショウ」
次点「12人の優しい日本人」「7人の恋人」
今年のこと思い返すと思い出すのがやっぱり「ラストショウ」。あれはすごかった。しんぺーさんが。
あ、自分の出た「music no music」は別枠なんで(笑)

2005年ベスト映画

メゾン・ド・ヒミコ
次点「晴れた家」「真夜中の弥次さん喜多さん
今年は去年以上に映画館に行ってないので反省しまくります。↑これが全てぐらいだもの。「運命じゃない人」を来年は見たい(おせーよ!!)。

2005年ベストアルバム

「夢見る街まで / つばき」

夢見る街まで

夢見る街まで

今年一番聴いたアルバム。diskmanが出動した。

2005年ベストライブ

ダメだ、選べなかった…。2つとも泣いた。

2005年ベスト本

「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか / 岡本太郎

この衝撃にはやられた。てか、2005年出版じゃないし(笑)
今年出版の本だと「風味絶佳 / 山田詠美」かな。
次点「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ / 本谷有希子」「ロカ / 中島らも」。「嫌われ松子の一生」もよかった。

2005年ベストマンガ

「サプリ / おかざき真里

サプリ (1) (FC (335))

サプリ (1) (FC (335))

単行本では買ってないけど、フィールヤングで読んで密かに共感しまくりでした。
次点「失踪日記」「アマリリス
作家としては三宅乱丈。女性だったなんて!!

2005年ベスト旅行

6/30-7/5 知床 id:usagitravel:20050630〜id:usagitravel:20050705
今までで行った中で一番長くて、もっとも自分に影響を与えたたび。
次点「2/26,27 知床流氷ウォーク」

2005年ベスト場所

京浜島
東京にあんな島があるとは知らなかった。

2005年ベストうどん

すみた id:agchang:20050319#p1

2005年ベストごはん

鹿のジビエランチ 六本木「ブラッセリー・ヴァトゥ」。
ランチで鹿のジビエが食えてビックリした。2005年は鹿肉の年でした(笑)

また思い出したら書きますけど。
とりあえずこれにて。今年はお世話になりました。また来年も遊ぼうぜ。良いお年を!