12人の優しい日本人@PARCO劇場

仕事休んでまで開演に間に合いたかったのはこの舞台。こりゃーチケット取れないはずだよ、って感じに普段舞台見に行った時にいる客層と違う人たちがわんさかわんさか。奇跡的にチケット取ってくれたなおさんに感謝。
暗転も舞台転換もなく、誰もいなくなること(ほとんど)なく、じっくり。オチがちょっと弱いかなとも思うんだけど、話の展開とキャラの立たせ方はさすがだなあー。ピザとジンジャーエールがあんなことになるとは。三谷さんの舞台は前は「なにわバタフライ」だったから、ひとりも大人数もかけるんだなあーと、まぁ「新撰組!」があるんだけど、なんかそんなところに感心してしまった。役者の皆さんも芸達者というか、適材適所というか、良く揃えたなというか、見事なキャラ立ち。NODAMAPとまた違うプロっぽさを感じました。
あんだけたくさん人が出てると1回見たぐらいじゃ足りひん!と始まってすぐに思ったんだけど、もう1回見るなんて不可能なのでかなり集中して見て疲れました。うちは衛星入れへんし、次はDVDかな。でもあれだけ良い劇団みたいになってるから、やっぱり生で見たいなあ。