真心ブラザーズ「LIVES!TOUR」@SHIBUYA-AX

行ってきた!最高っす!
なんかで読んだんだけど、真心はホーンセクションが入ったでっかいバンド、ドラムとベースを入れた4人編成、真心ふたりだけのフォークと3つのバージョンでライブができるバンド、って書いてあってかなり目から鱗が飛び出しました。ぎゃー!ホーンが入ってるときは「いやあ今回は豪華じゃのう」ぐらいにしか思ってなかった!だからRSRで見た(4人version)の文字は、「わー人数多いんだ!ラッキー!」ぐらいにしか思ってなかった!4人versionって「ごめん。ホーンとか入ってなくって…」って意味だったのかよ!3ヶ月経ってから知る真実!いや、みんな知ってた?だから「ENDRESS SUMMER NUDE」とかやんなかったのか。できないもんな、あれは。今回は4人versionって書いてなかったから、ホーンズもいたし、ヨーコちゃんもいたよ。文明さんも。このメンバーでできうる限りの真心ヒットソングのオンパレード。いやあ豪華豪華。あれだけの時間をサービスですか?って思うような曲ばっかりどかーんどかーんとね。MCが長すぎたのかもしれないけどね(笑)。ヨーチは相変わらず変な踊りなんですけど…。
下に書いてるとおり超具合悪かったので、いつ倒れるかなあーと思っててですね、始まったら1曲目「新しい夜明け」!!!!!!!この曲聞くとなぜか絶対泣いちゃうんですけど、はいこれ、今回も泣いたよこれ。この前向きスタートソングが1曲目っていうのがまたうれしい。で、もうプッチーンと頭の中で何か弾けましてあとはもう自分の体調のことはすっかり忘れましたよ。ちょっと息苦しかったけども。ふらふらしてたから後ろの人の足2回ほど踏みましたけども。
実はライブで始めて新曲聞いたんだけど、あの2曲は桜井くんの曲なんだよね?桜井くんの曲ってストレートにスウィートなとこがあって、それをヨーチのあのしゃがれて少しキーがはずれた声が歌うとひねくれてていいなあと改めて思った。桜井くんが自分で歌うとなんかあの甘い声で甘い歌になっちゃうんだよねえ。だけどそういう曲も好きだけど。なんかその2通りがあるとこが真心らしくてまたいいな。
3年半っていう時間は自分にも真心にも良かったんじゃないかなあと思うようなライブでした。「ストーン」とか「素晴らしきこの世界」とか「スピード」とかですね、今から10年ぐらい前に作られた素晴らしい曲たちも普通になってたし、真心渇望!な時期があったことで「あ、やっぱ普通じゃなかった」って思い出したし。やっぱ普通じゃなくかっこいいわ。こうなるとこの人たち、またいつやめるって言い出すのかなっていうのが心配なんですけど。今の真心でアルバムも聴いてみたいし、もっと今回のライブでやってない曲とかも聞きたいんだよね。ここに行くまでになぜか頭の中でぐるぐるしてた「Let's 感動」聞きたいんですけど。