理由

今、日テレ版「理由」を見てるんですけど、全然おもしろくない。なんか意味がわかんないんだよー!!再現フィルムかと思うと映画版のCMだったり。出演者だけは無駄に豪華だなあ。今部屋にひとりだから誰ともこのなんともいえんムカムカを共有できないのでここに書いているわけなんだが。まあ本の「理由」が読みたくなるという点ではいいCMになっていると思います…(苦笑)
[追記]ん?これは映画版の再編集?ドラえもんキター!!
[追記その2]うーん。宮部さん、「模倣犯」もヒドかったけど、今回もご愁傷様なんじゃないだろーか?原作本も映画も見てないまま、wowwowのサイトなんかも見て推測しますけど、あのインタビュー形式の部分は原作通り映像化した映画の部分で、それをなんか報道スペシャル風に仕立てたのが日テレヴァージョンってことなのかな?そうだったとしたら日テレもヒドいことするなあー。だったら映画として流して欲しかったよ。「ドラマ」なんて言うならもっとちゃんと撮影してくれ。3時間もかけられるんだったら、2時間ドラマよかもっと長い時間使えるから良い物撮って流せるだろうし、映画だって編集しないで流せるだろーに。もったいないなあ。
しかし、あんだけたくさんの役者さんが独白という演技方法をやっている映画という意味ではすごい映画だ。独白って演ったけどあれは難しい。相手がいてセリフ言うってのは相手がうまければそれなりにできるんじゃないかと思ってるんですけど、ずーっと誰かのフリして、自分の言葉じゃないのを自分の言葉として言うのはほんと難しい。だからこの映画見ててもできてる人とできてない人がいて、いろんな演じ方があるなあというサンプルとしてはすごく良い映画だと思った。あとあれだけの人がちゃんと動いていて無駄がないのは良い原作なんだろうなあ。ほんとにあった事件なのかと検索しちゃったよ(笑)。
あとキャスティングもすごいですね。久々に松田洋二見たよ!あとあのちょっとした時間でイヤな女だなあーと思わせる裕木奈江(笑)。岸部一徳は独白うまかったなあー。あと全然関係ないけどwowwowの「理由」のサイトのflashはちょっと良いです。キャストのとこの動きがおもしろい上にあれだけの人数載せてるのはすばらしい。
[追記その3]キーワード「日テレ」で被害者の声が多数(笑)。壮大な映画と小説の宣伝かと思えば腹も・・・立つに決まっておろう。テロップが多い番組見ると(エンタの花○とか。あ、これも日テレじゃん!!)すごくバカにされてるよーな気持ちになって胸くそ悪くなるんだよね。もうちょっと洞察力あるだろうよとか。
いやあやっぱり愚痴になると盛り上がるなあー。文章も長くなってさあー(笑)