ダブリンの鐘つきカビ人間

実はG2さん*1と大王さんの舞台、初体験でございます。AGAPEstoreもチケット取ったのに行けなかったりして。途中、不思議な踊り*2と歌が入ったり、それもちゃんと作ってある歌だったり、すごーくしっかり作ってはりますね!という印象。ここんとこ、むちゃくちゃだったり*3、気持ちが追いつめられたり*4と落ちつかない舞台が多かったからすごく安心して見られた。話の筋もほとんど想像からはずれないし。だからちょっと物足りないという感もあり。泣ける!というウワサだったのだけれど、その想像からはずさない筋のおかげで涙がチョロリと出たぐらいで済んだ。ハンカチ持ってなかったのさ!危ない危ない。あと一番良いシーンで中山侍従長と後藤王様の不穏な動きについつい吹き出してしまったよ。涙が出そうで危ない人は舞台向かって右側に注目していると良いです。
前の公演では長塚圭史くんが出ていたそうで、いったいどの役で?と思いながら見ていたのだけれど、ええーっ聡ですか?いやまぁ圭史くんのエルビスは見たい気がするけれども。土屋アンナ姜暢雄のコンビはすごくはまってたように思います。土屋アンナはケンカ強そうだよね。
しかしどうも場内の雰囲気がねぇ、ものすごーく片桐仁というかラーメンズ姜暢雄のファンが多いような空気が漂っており、このふたりが出てくると空気が変わるんだよねえ。だから正直有名人の学芸会を見てますか?と思う瞬間もあった。まぁ私も阿佐スパファンとして、中山祐一朗山内圭哉が出てくるとキャッって感じだったのだが。特に中山侍従長萌えなのでそれはどうかとも思います。ええええ。池田成志は相変わらずでした。

*1:シャレとちゃいます

*2:デビアンクルー振り付けだったのね

*3:七人の恋人

*4:胎内