シティボーイズ「メンタル三兄弟の恋」

起きたら…起きたら…起きたら、夕焼けチャイム鳴ってたって!今月何回目やねん!!すいません。GW満喫しすぎてて。
あわてて支度して、シティボーイズ2回目。今回は1Fの割と後ろの方だったので映像も良く見えて、舞台も全体が見渡せておもしろかった。もう斉木さんがぐだぐだすぎてすごかった(笑)。最初のお話からセリフすっとばし。あの話、初日もカミカミだったし。でも全く動じない他のメンバーね。年期を感じます。今回のテーマは「メンタル」だから、なんかすごくねじれた笑いだったなぁ。瞬時に笑えない。去年はもうメザシで直球で笑わされたけど、今年はあとあと「ああ、あれってここがメンタルか」とか考えられる。しかしあの警官のネタは秀逸ですね。全員のキャラが立ってて。そろそろいとうせいこうさんにお出まし願って、あの5姉妹ネタとか見たいなぁ。
今日は最後のご挨拶の時に思ったんですけど、これほど長年、年1回詣でてるものってないんだよねぇ。今年はおもしろい、つまんない、とか思っても、次の年もチケット取れたら行くし、てかチケット取るぞ!って意気込めるイベント、他にちょっとない。なんだろう。シティボーイズ自体ももうお笑いって感じではないでしょう?かと言ってあれは演劇かっつったら演劇?コント演劇?。すごく特殊な1ジャンルだし、お祭りだよなあ。布団祭り的な。そういう得体のしれないモノを毎年1回、義務でもなく盲目的に通ってるって怖い、とふと我に返ったわけで。まぁ返ったとこでどうってことはなく、「来年もお会いしたい!」と言われれば「よろこんで!」と言い返しますともさ。シティーボーイズがおじいちゃんになって、もうヨボヨボになってもやんのかなぁ。段々動かないコントとか開発して。相変わらず劇伴はおシャレで。斉木さんだけは変なキャラで変な歌うたって。
あ、それでもって、今日は昔の劇伴がつまったサントラCD「20th Century Cityboys」を購入。♪洋食やっさーん! でおなじみの「しげる愛のプレゼント」と「恋人達のゴム脳」が入ってるわけですよ!この2曲だけでもお買い得だと思います。ふふふふ。