つばきライブ「東京の空」@新宿ロフト

一色くん復活ライブ。ゆらゆらして楽しかったです。感想はまたノチ。ライブ中一番ビックリしたのは「昨日の風」がメジャーデビューシングルだった、ということ。地味すぎるよ!!(デビューのお知らせが)

昨日の風

昨日の風

つばきのライブ、実はまだこれで3,4回ぐらいですけど、それは彼らがあんまりワンマンをやらないからなんですけど、ロフトで見れて良かったなあと思った。前は恵比寿リキッドだったんだけど、もうね、全然音が違いましたよ。新しいだけあってPAが高級な感じがするよ(笑)。ロフトはザクザクした音で、老舗ライブハウスっぽい、あぁロフトだなぁ〜と思った。つばきって箱で全然雰囲気違うなぁ。野外で聞くとさわやかポップロックバンドだし、PAが豪華なとこだと轟音ギターバンドだし、こういうthat's ライブハウスだと日本のインディーズバンドっすぼくら!って感じ。あ、メジャーだった。ぎゃ。
でもって、一色復活!つばきワンマン!とかなり前のめりになってガツガツ見に行ってたんだけど、あっけなく裏切られたというか、復帰初だからのんびりやるわ〜って感じで、MCいっぱいやるし。てか、一色・小川の掛け合い漫才が堪能できました。君らおもしろすぎです。あのー…仲間に入れてください!!一色くん、たばこやめて声キレイくなってない?なんか前よりもさわやか声でした。でもやっぱまだ声量とか力強さが戻ってなくて、おねーさん心配でしたよ。なんかのんびりして楽しかったな。
で、アンコールで新曲やったんだけど、これがまたさー歌詞がネガティブなの(笑)。つばきはやっぱり『キャッチーな曲にネガティブな歌詞が魅力』って言っちゃっていいですかね。本編の最後の歌詞が「もしも僕が死んだら笑って忘れてくれよ」ですよ。わー!ってあがって終われるかっつーの!!でも今回「月の空にいつもの川」が昔の曲だっつーことがわかったんだけど、この曲、あんまり暗くないんだよね。いつから今の路線なんだかちょっと気になります。つばき、次いつ見れるかなぁ。あー早く見たいなぁ。ちなみに4/22はシークレットゲストSyrup 16gだったそうで。ぎえー見たかったよーう。