結局はただの旅スキ

クイック・ジャパン (Vol.58) ワッキーの地名しりとり Vol.1 [DVD] ワッキーの地名しりとり VOL.2 [DVD]
ワッキー地名しりとり」特集と阿佐ヶ谷スパイダース特集のあわせ技でクイックジャパンを久しぶりに購入。「ワッキー地名しりとり」は、1回だけ札幌のホテルで見て、うわーなんておもろいんだあーと思った番組。だからずっと北海道の番組かと思ってた。名古屋だったんかい!その日はワッキーがタイでタイ語を話しながらエンジョイタイイング!してた回だった。だから海外をしりとりしながら旅をする番組だと思っていた。海外でしかもしりとりっていう2重苦に苦しむさまを見ておもしろがる、そんなサディスティック番組かと。しかもワッキーは素人だと思ってたよ!実際は日本をあっちゃこっちゃとしりとりに翻弄されて旅している番組だったんだねぇ。こうやって旅の記録を読んでいるだけでうっすら涙ぐむよ。ああ、素晴らしき哉、旅の日々。QJを読んでるだけでも、旅の楽しみが十二分に詰まっていますよ。ジャコ天おばちゃんや親友、土地土地の美味しいもの、飲み屋での出会い。思わずたまらんくなってDVDも買っちゃったじゃん!この特集を見てはっきりわかったんだが、やっぱり私はただの旅好きなのだ。「水曜どうでしょう」にまったりとした温度を保ってるのは、あの番組が旅をしているから好きなんであって、あのチームに興味があるわけじゃないからだ。それはもちろん旅人のパーソナリティは旅に重要な要素だけれど、だからと言って誰が旅をしてても結局はいいんです、おもしろけりゃ。