アフターRSRFES

テルチェックアウトして、すぐ行ったのがスープカレー屋(笑)。のきなみ11:30に開店するのね*1。その中でも11:00開店だった「村上カレー店プルプル」へ。トマトチキンの0番。全然辛くないんだけど、じんわりじんわりと汗が出てくるのが不思議。ここのはサラッサラであんまりコクがない。その分、胃にはあっさりですけど。一緒に行った人は35番を頼み、泣きながら食っていた。ほんとは「マッサーラ」に行きたかったんだよう。玉子とトマトのカレー食いてえよー。これで2回逃してるので次回はぜひ。
そのあとRSR関連の取材へ。臭いの強烈さに泣く。ぐったり。往復、車でウッキウキですよ。今回、進行方向後ろ向きに座った。人生初。後ろの人がみんな目を背けたり、隣の人が笑ったりしてておもしろかった。あーおもろい。また後ろ向きに乗りたいんですけど。ほんとに車に乗ると降りたくないんだよ。ずっと乗っててえよ。
で、その後、乗変して早く帰るか、とか行ってたら「あのー雪印パーラーがあったんですよ」とか「やっぱりジンギスカン食いたいですよね」とか一緒に行った人が言うので、あてどもない食への旅へ。メンバーが違えど、毎回やることが同じでちょっとイヤです。私もたまには食い気より色気!(ありえない)
で、雪印パーラーでチョコパフェを食う。食い終わる。・・・全然おなかへらないんですけど。その足で徒歩で大通公園や時計台へ。前を通り過ぎる。・・・終了。・・・ほんとにおなかへりません。しょうがないので電車に乗ってすすきのへ。ジンギスカンといえば「だるま」。私、本店と支店があるの初めて知りました。知ってたのは支店の方。店に入るとどんなに満腹でも「・・・あ、入るかも」とか思っちゃうんですよ。ありえないから。でも相変わらずうまいにゃー。肉厚のぷりぷりのジンギスカンを3人で5枚食す。服も体も内臓の中までも漂う強烈なラムスメル。今にもツノがはえてきて髪の毛が毛糸になる勢いです。そのまんま千歳直行。あのーほんとにすごいラム臭です。生きていくのがツライぐらいの。しかも1歩歩く毎に胃が重くなっていくんです。店を出た時より千歳空港に着いた時の方が何倍もツライんです。飛行機ではいつもどおり離陸も着陸も知らず。ぽかーんとしてました。そいでそのまま仕事行きました。ラムのままで。あまりにラム過ぎてあんまり人と挨拶したくなくて、無礼者のまま帰りました。帰って服脱いでやっとラムスメルから解放。羊を甘く見ていた罰ですね。

*1:札幌駅に12:00集合だったんで、あんまりのんびりしておられへんかったのです。スープカレーって出てくるの遅いから。