フロム トモダチノイエ

今、スウェーデン×オランダ戦を観る、っつー名目で友人宅にて家飲みしてて、試合始まったらさっきまで楽しみにしてた家主以下ワタシ以外の5人が夢の国へ。そんな寝息が充満してる部屋より実況中です。「今、この時間を記録するために、今日もキーを打つ*1」と昔書いてたミニコミの最終回に書いていて、おおおでもイイコトかくなあとか思った。てか、暇なんですけど!!!眠くないし。

*1:昔のパソコン通信時代は何を書くにも必ずタイムスタンプが打たれたので、それをアップした瞬間は確かにこう思っていたんだよ、という証明になるなあと、その時はその時間生きている証明が欲しかったんだと思う。今はなんかもっとそういうのが希薄になってるかもしれない。でも気持ち的には昔の方がふんわりと消えたいと思っていて、今の方がどうやったら印象づけられるかを考えているんだけど。不思議。あとパソコン通信の時代は発言がおいそれと消せないし編集できないから、アップする時は割と勇気がいった。今は取り消せるとでも思ってんのか、と軽々しく書いているけれど、まぁそれは文章に限らず、口から出た軽々しい言葉はおいそれとナシにはできないのと同じ事。