クサマトリックス

桜田通り午後6時

このカテゴリ名、なんか変えたいんだけど思いつかないのですよ。[あーと]がイヤで。もっともっさりした的な何か。にしたいの。まあいいや。
クサマトリックスなんですけど、実はそれほど期待してなくて、それとゆーのも、直島のカボチャも、妻有の花も、草間ショップも、とにかく今まで見た草間作品には全然興味をそそられなかったので。で、最初の方はやっぱり”ふーん”って感じだったのに、あの暗い部屋の作品「水上の蛍」に入ったら突然シンクロ。家にあの仕掛けできねえかなぁと思うほど落ち着く空間に。あまり長時間そこにいるとお邪魔なんで、しばらくして出ましたけど、あの部屋は良かったなあ・・・(浸ってる)。昔から暗闇に小さい光の粒が舞ってるような作品に弱い傾向にあるんで*1、余計にね。でもって、そっから先は「物が全部ドットに見えるよーそうだよードットでできてるんだよーわかるよー草間さん」・・・ってわかっちゃダメだろう、なんとなく。草間さんの作品は積極的に気持ち悪さを体験したい、Mな心で臨みたいのに、すっかりうわあーここは夢の世界ですカー!?と最後の方はウッキウキですもの。あのドット人形かわいかったんですもの!!!恐ろしや、クサマトリックス。やられた・・・。

*1:そういえば熊本現代美術館の草間作品はスキだった。あれはいいね。あれも鏡とライトと自分ね。