忘年会ただいま終了

18時頃から始まった忘年会が約12時間を経て終了。KさんちのSちゃんが「うほっ!うほっ!うほほほほほー」と笑いながらぐるぐると暴れ回る中での大人4人宴会でした。今年は例年より毒は薄めでファイリング話しが主で、Nさんの離婚話がとにかく話題賞をかっさらっていった。知らなかったよー全然。なんかKさんの中で私はネット情報通ということになっていそうな気がするが、気にならないと調べないためそのネタは知りません。本日のメニューはTっちー(さんぺい←本日命名)が作ってきたホタテとブロッコリーのグラタンとH坊が持ってきた白菜1つをガシガシ食べる鶏だんご鍋*1。それにうちの冷凍庫を占拠して動かない「がもう」と「田村」の冷凍茹で麺を〆に入れて食った。いやー思ったよりうどんがうまくて4人で6玉食う。あんなに鍋食ったのに。もう食えねえっつったのに。しかし今日の私のうどん茹での腕は神がかってたな。いつもはボロボロになるのに今日はつるっつるのもっちもちだった。「がもう」と「田村」だと「田村」の麺の方が鍋に合います。鍋の出汁につけても粉の味がしっかりしてて良いです。背中が痛くなる程食い終わると、TっちーとKさんとSちゃんが帰り、入れ替わりにKくんとTさんがやってくる。ふたりとも来たなり酔っぱらっており、特にTさんは違うダメージも背負って登場。Tさんダメージにつぶされ1時間で退場。なんかもう家に来てくれないような気が…悲しい。でも私のせいじゃないからー!!!それは偶然というもんで縁だからーー!!!高円寺方面に力一杯叫んでおく。「Ski Jumping Pairs」と「Don't Trast Over 30」のDVDを見る。「スキージャンプペア」で夜中なのに大爆笑。あのおもろさはやはり茂木さまのナレーションの節回しに寄るものも大きいので、外国人は少し損しているよねーとか言いながら優越感に浸る。優越しなくていいと思うけど。優越?そのあとドントラ。ドントラ3時間半あったの忘れてた。長げえ…。劇場に観に行った時は何もしてない人の動きばかり気にしていたのだが、今回も気にしているとちょっと辻褄があってないとことか、気抜いてる人とかいてたいへんおもしろい。でも「金魚鉢」は泣ける。ほんとにいい曲。劇中に何パターンも歌われるこの曲。どのパターンもステキ。あと♪パパからもらったごまだんごーも良し。好きな歌はちゃんと覚えてる不思議。こうやってじっくり見ると秋山奈津子さんはなんてうまいんでしょう。歌もダンスも演技も(順不同)。まぁそんな感じの半日で。Kさんは「とにかく『HERO(not tv)』を見ろ!」と言い残して帰っていった。見ましょう!「HERO」。まだビデオになってへんけど。

*1:鶏だんごレシピ 1.鶏挽肉に水切りした豆腐、ネギとゴボウのみじん切り、卵の黄身、しょうがを入れまぜあわせる。豆腐は絹ごしを使うとすこしふわっとなる。