くっちゃねにっき

今日はバーベキューとか飲みとか催し物があったんだけど、遊び疲れたのでお休みすることに決めて家でダラダラと食っちゃ寝。背中が鬱血してる気がすごくする。背筋を伸ばすベルトとかすると、あからさまに右手だけ血が止まるのが怖い。最近左右の顔も違うのでもっと怖い。なんか悪い病気でしょうか、私。

鶏胸肉の使い方

鶏のむね肉が200gほど余ったので、酒蒸しにして置いておいたのをきゅうりと一緒に胡麻ドレッシングでいただく。あとパスタに入れたり。スープにもいいかも。他、なんかあるかな?なんでも使えそう。酒蒸しにする時に少し塩した方がいいかなぁ?

サトイモのクリームスープ

サトイモがたくさんあったので、煮物以外…と考えてクリームスープを。またしても実験料理。作った方法。

  1. サトイモの皮を剥いて2mmぐらいにスライスする。たまねぎは粗みじんにする。にんにくもみじんぎり。
  2. サトイモをひたひたの水で茹でる。たまねぎとにんにくはバターで炒める。
  3. サトイモに火が通ったら湯を切って、鍋に戻し、水分を飛ばしながらつぶす。
  4. たまねぎを炒めてるところに移して混ぜる。
  5. 小麦粉をまぶしながら牛乳でのばす
  6. いい感じにのびてきたら固形コンソメと水を入れて更に火を入れる
  7. 塩胡椒で味を調えてできあがり

ちょっとサトイモが多かったせいか、スープというよりオートミール化していて不思議な食感になった。トーストしたパンと一緒に食べると非常に美味しいです。
<直すところ>

  • サトイモはスライスせず茹でた方がネバネバが出なくて処理しやすい。
  • サトイモに粘度があるので小麦粉はいらないかも
  • サトイモは粘度があるので、水分に比べて割と少な目でも良い。
  • ベーコンを使ってコンソメなしにしたほうが、味にアクセントがついていいかも。